書籍派vs電子書籍派

 

f:id:memekin:20210414110541j:plain

 

皆さんは本を読みますか?

 

私は最近よく読むことが多くなりました。

以前も読んではいましたけど、年に1~2冊程でした。

 

今、私の周りにいる仲間がいろんな本を教えてくれます。

その中で自分に興味があるものをピックアップして読むようになりました。

今、私の中で興味があるのは自己啓発本や手帳関連になります。

 

10代、20代、30代頃まではファンタジーの本が多かったです。

 

それが40代になるとこれからの自分の人生を考えることが多くなりました。

それはきっと人生が短くなって来たと感じてきたからだと思っています。

10代はまだまだ人生は長いし時間も長く感じます。

 

しかし、歳を重ねていくと日々短く感じてきます。

そんな中で思ってくるのはもっと学びたいという気持ち。

 

10代の頃は勉強が大っ嫌いだった私。

 

今思えば勉強は受験の為と思っていたように思います。

思えばあの時からいろんな本を読んでいれば、考え方も違っていたかも知れません。

 

今の私は勉強=学びと変わりました。

もっともっといろんな事を知りたいと思い書店に行くと長い時間いることが多いです。隅から隅まで見てしまいます。

 

以前友人と来た時必ず友人はお手洗いに行っていた。

友人曰く「本の印刷の香りがお手洗いへ招き入れる」と言っていた。

 

私は印刷の香りを嗅ぐと落ち着く。

 

しかし、今は書店に行くのを控えています。

それは、書いすぎてしまう事と読んでいない本が増えてしまう・・・

 

それは家に居ても同じだった。

 

だって電子書籍というものがあるというのを忘れていた。

電子書籍は私の好きな印刷の香りは無いが手軽に持ち運べて読めるのは嬉しい。

しかし、書店よりは数は少ない気がするが品切れがないのも嬉しい。

また、無料サンプルも見れますが、ほとんどが目次で終わってしまうこともある。

 

じっくりと見て買いたいがそれが出来ないのが難点。

それでも、ついつい検索してしまう。

 

そして、私が電子書籍いいと思うことはド田舎に住んでいると書店に行っても本の種類が少ないと言う事と部屋に本があるとそれだけで場所を取られてしまう。

 

それならば、お気に入りの本だけ書籍で購入した方が部屋もスッキリすると考えた。

 

まだ、部屋にある本がなかなか手放すことができていませんが、少しでも部屋を

スッキリしたいと思います。

 

皆さんは書籍派?それとも電子書籍派?