花粉対策

f:id:memekin:20210414083314j:plain

私は花粉症になって10年以上経ちます。

 

花粉のピークのときは耳の中まで痒くなってきて辛い花粉症治ることは

無いんだろうか誰かに教えて欲しい・・・

 

花粉シーズンになるとお肌にも注意が必要になってきます。

丁度季節の変わり目でお肌に負担になる季節。

 

年々花粉症歴が長くなると一緒にお肌にも変化が出てきました。

 

最初は目の痒みから擦ってしまい、それからお肌全体に痒みが表れ髪が1本でも

顔に触れるだけで痒さが倍増。

それに加えてマスク生活でお肌に負担が掛かってきます。

 

この季節になると私のお肌は敏感肌になってしまいます。

 

ここまでになるとお肌の扱い方は普段より気を付けて、春の季節は必ずファンデーションだけは家に居てもつけます。

毛穴の中に花粉を入れない為。

 

そんな私のお肌ケアを教えていきたいと思います。

 

花粉対策として必ず使うのはクレンジングです。

それも絶対にクリームタイプを使います。

私の肌はクレンジングオイルは使わないほうがいいんですが

ついつい疲れている時は使ってしまいます。

 

クレンジングクリームを使う理由は摩擦です。

どうしてもオイルだと擦り過ぎてしまいます。

力を入れて落とそうとしても逆に花粉や汚れが落ちにくくなります。

 

そしてシワの原因になってしまうのです。

お肌が敏感になっているので普段より優しく行います皮膚が動かない様に優しく。

 

そして洗顔は泡をたてて洗います。

 

そして、お風呂上がり、化粧水の前にはアイボンで目を洗い乳液保湿クリームをつけますが、保湿クリームはさっぱりタイプを使っています。

 

本来は春から美白シリーズを使い出した方がいいですが

私の肌は敏感になっていて美白の化粧品を使うとピリピリしてくるので使えません。

なので、日中は必ず日焼け止めを塗ります。

 

これが私の季節の変わり目のお手入れ方法に鳴ります。

 

皆さんもお肌を労ってくださいね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ