エステサロン

f:id:memekin:20210414083314j:plain

 

私は、2月に仕事を辞めて家にこもっている生活をしています。

 

以前勤めていた仕事は、エステサロンです。

勤めたして7年で退社しました。

 

お客様として来ていて、美容には興味がありました。

 

エステサロンで働く動機はかなり自分勝手でした。

それは『自分が綺麗になる為、エステも頻繁に出来る』と言う事で働き始めました。

しかしそんなに甘くありませんでした。

私はエステサロンで働く前は工場勤務でそんなに人と話すこともありませんでした。

 

サービス業の仕事。

ただエステだけする訳にはいけませんでした。

 

担当したお客様の管理が求められていきます。

そして、1番に嫌なことは、携帯番号とLINEを教えることでした。

しかし、サロン長からの命令で教えるハメになりました。

私が思っていたことが起こり始めました。

時間やお休みは関係もなく連絡が来るようになりました。

定休日にエステの予約の為に携帯電話が鳴ります。

何せ定休日なので、お店に居ないので「定休日が明けてからの確認になります」とお伝えしなくてはいけません。

 

私はお休みは仕事から離れたい人ですので苦痛でたまりませんでした。

そもそも私の仕事の動機が矛盾していました。

自分の事が優先になっているのですから。

たくさんの女性を綺麗にしてあげたいと思っていなかったのです。

 

そうなって来るとマイナスの事ばかり考え初めて行きます。

自分で自分をいじめているようなものです。

 

今思えば担当したお客様はとてもおおらかで笑顔の素敵な方が多かったです。

農家さんでいつもとれたての物を持って来てプレゼントしてくださいました。

 

私が辞めることを話すと「今まで癒してくれてありがとう」と言ってくれた時は申し訳ない気持ちが起きました。

だって私は自分の事しか考えていなかったのにどうしてこんなに優しんだろうと思いました。

 

私にっとてエステサロンは苦痛ばかりでしたけど、

そんな中でも

担当したお客様と出会えたことが私の宝物になりました。

 

もうエステ業界には戻ることはありませんが知り合ったお客様とまたどこかでお会いしたら私から笑顔で挨拶していきたいと思います。